勤労者福祉センターサンライフ熊本で「お顔のリフトアップ講座」を開催しました。
サブタイトル「キレイになるのは誰のため?」として
講座の前半は、ボディーイメージのコンプレックスに向き合っていただきました。
IMG_5319

「鏡に映る自分は、好きですか?」の質問に
なんてことっ!参加者全員が、ご自分を否定してました。
鏡見てがっかりしてた30代のキレイな方に「どんな顔だったらいい?」の質問に「若い頃の自分」とのお答えでした。
「では、20歳の自分の顔だったら満足ですか?」と聞くとお返事は、「NO」でした。
 どこまでもご自分を自分でダメ出しされるのでしょうか!?
謙遜が美德の日本文化の私たちは、自分を褒める事は苦手です。むしろ恥ずかしい。

では他人が、「自己肯定」している様子に貴方は、どう感じますか?


うぬ惚れてる。
ナルシストだよね。
自分好きだよねー。
キラキラしちゃってチャラい。
その程度で、、、
リア充アピール凄いなぁ、、、
マウンティングですかっ?

などと否定してませんか?
なんだかモヤモヤする気持ちが有ったら、そのモヤモヤの原因を自身の心の中で探してみましょう。
 
 自分の「自己肯定」に許可を出してない人は、他者の「自己肯定」にイラついたり許せません。

「キレイになりたい」の気持ちの中に第三者の価値観を入れていたり、自分自身に厳しい批判を続けている事に気づいて、もうそれを止める決意をご提案しました。
 コンプレックスがない人は、一人もいない事に気づいて「完璧でない自分でもいいよ。」と肯定しましょう。

自己否定してするセルフトリートメントと自己肯定しているセルフトリートメントでは、お顔やお肌の輝きはまったく違ってきます。
ポイントは、自身のお顔を愛おしむように心地よく包み込んで労ってあげる事。
そして自分のなりたい理想の顔をしっかりイメージして正しいケアを行えば、細胞は応えてくれます!
思考は、現実になるのです。容姿だってそうです。
もっと自分を好きになる癖をつけていきましょうね♪

  講座後の参加者の皆さまのお顔が、透明感が増してリフトアップしてました。他の方に変化を気づかれたみたいでとても嬉しそうでした♪
使用したオイルは、勿論潤馬化粧養油です♪
皆さん肌が柔らかくなってすごく好感触でした!

IMG_5317

次週は、舌筋を鍛えてリンパを流し筋肉を捉えた手技中心のスパルタンでやっていきますね♪
お楽しみに♪
29日のみ参加も可能です。
サンライフ熊本に直接お問合せ下さい。
FullSizeRender
              ↑
舌筋ストレッチの様子wすんごい表情してますが、ほうれい線対策にとってもオススメなんです♪