お顔スパルタストレッチ講座を熊本市勤労者福祉センターサンライフで開催させていただきました。

今回の主な内容は、
お肌の断面図、表情筋の解説
皮膚の役割
スキンケアの必要性
トリートメントの方向
舌筋のトレーニング
真皮層トリートメント
顔筋ストレッチ
デコルテリンパケア
ヘッドマッサージ
美人にみえる笑顔のつくり方

48369


髪の毛1本1本の毛穴や頭皮がゆるむとおでこに横シワが、出来てきます。
おでこが緩むと上瞼が目にかぶさってきます。
更に眼輪筋が緩むと通称ゴルゴ線、法令線が出来てきます。
口輪筋が硬いとマリオネット線が見え始め、その頃には、お顔の輪郭も緩み二重あごに、、、
ううう〜怖いですね〜
ですが、これだけじゃ有りません!
皮膚は全身に繋がっているのでお顔の下垂は、お顔だけにとどまらないのです。

バスト
お腹
膝の上
足首に至るまで皮膚の弛みは、エンドレス、、、
ひぃ~
744720CA-3929-4A20-9129-94C772463189

一皮むけば、人間みな同じ。
表皮0.1~0.3mm 真皮 1~3mm
たったこれだけの外の見た目で他者の評価、自分の評価を決めてしまいがち。
1~4㎜の世界だけで評価するのをやめると心が自由になりますよ♪

とは言え、皮膚は、外界とのコミュニケーションツールです。
個々の生き方、過ごし方、経験、メンタルの向き合い方で大きく変わります。
顔の表情は、たった1~4mm で内面を映し出すのです。
セルフスキンケアをすることは、自己肯定感が高まります。
顔張って生きる自分をねぎらってあげる事。
頑張ってない自分を赦し認めるセルフスキンケアは、心の安定にもつながります。
48374

こわばっている筋肉を触りながら緩める。
ねぎらいながら深呼吸する。
外界と闘ってくれてる皮膚に感謝する。
スキンケアの心地よい時間を取る事で副交感神経を優位にします。
お手当は、セロトニンやオキシトシンの幸せホルモンを分泌する研究結果も出てるようです。

明るい表情の女性が増えれば、きっと世界は明るい!

人生100歳まで生きるなら自分が好きな自分で過ごしたいですよね♪
100歳になった時、足首に皮膚のたるみが無く自力でお通じ、自力歩行を目指しましょう!

48C98596-C410-43A9-B4C9-DBE77B4A3304
今回の講座で使用した熊本潤馬化粧養油です♪

人の皮脂に99%同様の成分の精製馬油は、臭みがなく肌表面を柔らかくしてくれます。
受講された方々も使用感に満足して下さってました。

この馬油のよいところは、ベタつかずオイルをつけた後に化粧水を塗布することでより浸透力が増します♪
毎日のお手入れに熊本産の馬油は、マッサージオイルとしてもブースターとしても活躍してくれますよ♪