2月にオープンした水前寺参道の「むぞカフェ」で「美腸快腸チェアーストレッチ講座」を6日にオープニングイベントとして開催しました。
51378855_1967060473392726_3584107039795707904_n

「むぞカフェ」の母体は、一般社団法人スーパーウーマンプロジェクトです。
震災前よりもっと輝く熊本の女性や起業家を応援する活動をしています。
一度収入が途絶えてしまった脆弱な体制を見直し、再び震災が起きてもブレない熊本の女性たちのスキルアップを目指して「スーパーウーマン」とチカラ強いネーミングになってます。
私は、このプロジェクトで美容と健康部門担当です。
 美容や健康講座が主ですが、新商品のネーミング、オリジナルアロマオイルの調合や熊本の馬油を使用した潤馬化粧養油の宣伝活動、ブログ発信等を行っています。最近、新聞や雑誌に掲載されているのは、このスーパーウーマンプロジェクトのご縁です。
S__6144024


この「むぞカフェ」も熊本弁で可愛いを意味する「むぞらしか」からネーミングされています♪ぜひ皆様お立ちよりください♪

このカフェの2階会議室で「美腸講座チェアーストレッチ講座」を開催させていただきました。
ご参加下さいましてありがとうございます!

季節がらウイルスと花粉の対策として腸内細菌を味方につけるお話をしました。

免疫に関与しているリンパ球の1種のT細胞ですが、このT細胞には、働きが主に2つあります。
細胞殺傷性T細胞と制御性T細胞です。
細胞性T細胞は、キラーT細胞ともいい、ウイルスに感染した細胞やがん細胞を認識しその細胞を攻撃します。
ですが、いつまでも攻撃していては、正常な細胞や攻撃しないくていい成分まで傷つき反応を起こしてしまいます。それが、花粉や食品に含まれる成分にまで攻撃するのがアレルギー反応です。
その攻撃をストップさせる役割が制御性T細胞です。
私たちの体の中にこの制御性T細胞が、平和を維持しバランスを取ってくれる働きをしてくれる事でアレルギーを軽減します。
ここでも陰陽の法則が有る事が面白いですよね♪

それが、腸内細菌の酪酸生産菌が大きく関与するそう。
未熟なT細胞は、腸内に酪酸が有る事で制御T細胞に成熟していくのです。
この、酪酸生産菌は、主にクロストリジウム目に属する細菌群。発酵食品の中の乳酸菌やビフィズス菌が短鎖脂肪酸やアミノ酸を作り出す環境が大好きです。

私たちの身体は、腸内細菌無しでは酪酸を作り出せません。
つまり身体の免疫も細菌にアウトソーシングしているのです。

腸内環境って本当に奥深いですね。
ウイルスや花粉の季節に負けない身体つくりは、まずお腹からですね♪

もっと腸について知りたい方、便通を良くしたい方は、快腸オンライン講座でも受講可能ですよ。


rebornlab.thebase.in/

2019快腸オンラインアカデミー

スナップショット- 1


(参考文献*理化学研究所2013研究結果)