更年期突入のお年頃です。

女性ホルモンの減少で身体のホメオパシス(恒常性)が不具合を起こしているのでしょう。


免疫や温度調整、回復力等少し誤作動が起きています。

ゆらぎ世代の皆様へ

今までと違う体調を元に戻そうと焦らないでくださいね。(自分にも言い聞かせてます)

ムリは禁物!

ゆっくりした時間や内観の時間をぜひ取る習慣をつけて下さいね。


私は、統合的な過ごし方をしたいので、ボディートーク療法の他に、漢方の生薬を飲んでます。

 IMG_8671

 医療系の友人からオススメされた芦北の「くまもと中医学クリニックは、二人のドクターが脈診と舌診をとって私に合った生薬を処方してくれました。

頭部の脱毛箇所は、胃経絡の流れの不具合だそう。

それと瘀血。

更年期症状をベースとして生薬を処方されました。

帰りの車中は、漢方薬の香りが充満!

毎日2時間以上煎じるのは、ハード!

家中が、生薬の香りがします。

お味は、泥水!

先生に生薬と漢方の粉薬との違いをお聞きしました。
「全く効果効能が違う。早く効きます。」との事だったので21日は、続けようと思いますw


ただ今、2週間目。

生薬の匂いは、嫌じゃない。
味も見た目は、泥水だけどそんなに嫌じゃない。
身体の巡りが、良くなってると感じます。

身体は、この生薬が必要と言っているのが判ります。

2時間以上煎じるのは、中々ハードですが、期間限定なので楽しみます。

自分自身の為に時間をかけて生薬を煎じる時間は、まさに「自分を大切に扱う」事。

自分のメンテナンスを毎日行う。


忙しいを言い訳にせず、自分のメンテを習慣化しましょうね。


気分は、韓流ドラマの皇帝医師チャングムや、精霊の守り人の薬草師タンダになったつもりで煎じてますw


IMG_8686


折角なので、処方された漢方薬の効能や生薬の煎じ方もアップしていこうと思います。

ゆらぎ世代(30代後半~50代)の皆様へ

ご興味ありましたらご一読くださいね♪